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【pickupニュース】賃貸内見時の不満、トップは時間調整の面倒さ

日々のニュースの中で不動産投資や賃貸経営、資産運用など暮らしに関わるニュースをピックアップしてます。
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イタンジがスマホ完結型の賃貸サービス利用意向を調査
最新技術を生かし、不動産の賃貸取引を円滑にすることを目指すイタンジ株式会社は17日、非対面型のスマートフォンのみで完結する賃貸サービスに関し、一般生活者の利用意向を探るべく、アンケート調査を実施しました。その結果が同社より公開されています。

この調査は、2020年2月21日~2月23日の期間、賃貸住宅を借りたことのある、首都圏1都3県在住の20~49歳の男女を対象に、株式会社マクロミルへ委託したインターネット・アンケートとして行われたもので、309人から有効回答を得ました。

・スマホ完結型の賃貸サービス利用意向
利用したい:70.6%
利用したくない:29.4%

まず、物件探しから内見の予約、入居申し込み手続きまで、すべてスマートフォン上で完結するサービスがあったと仮定し、利用したいと感じるかどうか尋ねたところ、「利用したい」人が70.6%と多くを占めました。

実際に経験した部屋探しでは、そのすべてのプロセスで「不動産店舗に行った、もしくは不動産営業マンが同行した」という人が最も多く、約6~8割にのぼっていたと報告されています。ニーズと現状には大きな乖離があるといえるでしょう。

・ネット上で物件探しや内見予約をしていた時間帯
【平日】
通勤・通学・移動中:100人
休憩時間や隙間時間:98人
何か別のことをしながら:86人
就寝前:78人
まとまった時間を別に確保して:50人

【休日】
隙間時間:99人
何か別のことをしながら:88人
まとまった時間を別に確保して:87人
移動中:46人

インターネットを使い、物件探しや内見予約を行った人に、いつ行っていたかその時間帯を複数回答可で尋ねると、平日では「通勤・通学・移動中」が最も多かったものの、「休憩時間や隙間時間」、テレビを見ながらや食事をしながらなど「何か別のことをしながら」の時間なども多くなっていました。

休日においても、「隙間時間」が最多で、「まとまった時間を確保して探した・予約した」という人もありますが、全体に忙しい日々のちょっとした隙間時間を見つけながら、あらゆる時間帯を使って物件探しや内見予約の手続きなどが行われていると分かりました。

この点から、賃貸の部屋探しとスマートフォンは、親和性が高いと考えられています。

手書きでの申し込み・契約に面倒さを感じる人も多数
・内見/見学時の不満
内見日時を担当者と調整するのが面倒:69人
内見前に他の入居者申し込みがあり見られなかった:51人
自分のペースで内見できなかった:51人
物件周辺を散策する時間がなかった:46人
内見のために不動産会社店舗へ赴くのが面倒:38人
内見したら申し込みを断れないのではと不安に感じた:37人
内見予約がいっぱいで見られなかった:35人
長時間拘束された:28人
夜遅くなり日当たりの良さが確認できなかった:26人
移動時間が長かった:24人
担当者の話が長かった:23人
移動や滞在費に費用がかかった:17人
管理会社と連絡が取れず見られなかった:15人
他の内見者と鉢合わせた:8人
その他:12人
とくになし:88人

内見や物件見学を行った際に、不満に感じた点や困った点を選んでもらったところ、とくにないとした人も88人で、回答者中3分の1近くを占める結果となりましたが、不満があった人では、「内見日時を不動産会社の担当者と調整するのが面倒だった」という人が最も多く、69人にのぼりました。

また「内見する前に他の入居者が申し込み、内見したい物件が見られなかった」と「自分のペースで内見できなかった」という人が次いで多く、ともに51人、4位は「物件周辺を散策する時間が取れなかった」の46人でした。

スムーズに希望の日時で予約を行い、納得のいくまで自分のペースでじっくり見学したいというニーズがあることが分かります。

そのほか、店舗に足を運ぶのが面倒という声や、内見してしまうと断れないのではと心配になったという声、夜遅くにしか時間を取れず、日当たりの良さが分からなかったという声などもみられました。

・入居申し込みや契約時の不満
申し込みや契約の必要書類を手書きで書くのが面倒:128人
保証会社や家財保険など複数申込書を記入するのが面倒:111人
説明や契約のためだけに不動産会社に行くのが面倒:72人
必要書類を遠方の保証人とやりとりしなければならなかった:57人
申し込みや契約の必要書類を書いた際に不備があり提出し直しになった:27人
その他:7人
とくになし:96人

入居申し込みや契約のシーンで不満に感じた点や困った点は何かという問いでは、309人中96人が「とくになかった」とした一方、「必要な書類を手書きで書くのが面倒だった」という人が128人で最多となりました。

また、入居申し込み以外にも「保証会社や家財保険など複数の申込書を記入する」必要があるため、これを面倒に感じる人も多く、111人になっています。続く3位は「説明や契約のためだけに不動産会社に足を運ぶのが面倒だった」という75人で、できればもっと簡単に済ませたいと感じる人が多いと分かります。

ピックアップニュースは以上になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今後も皆様のお役に立つ内容をお届けしてまいりますのでご期待ください!

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

イタンジ株式会社によるプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000014691.html

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