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【pickupニュース】マンション外国人管理員への受容度が改善

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スタイルアクトが外国人管理員の導入に関する意識調査を実施
マンションの購入・売却検討者に向けた総合情報サイト「住まいサーフィン」を運営するスタイルアクト株式会社は12日、マンション入居者を対象とした外国人管理員についての意識調査を実施、その結果をとりまとめて公開しました。

今回の調査は2019年7月17日~8月7日の期間、インターネット調査と郵送調査の両方式により行い、2,266人から有効回答を得たものとなっています。

調査回答項目の5段階回答で、肯定的な回答の方から順に50、25、0、-25、-50のポイントを与えるものとし、それらを加重平均して算出したDI(Diffusion Index)が結果を示す指標とされました。

・外国人労働者に対する総合評価
期待度:28.6ポイント(前年度比+27.7ポイント)
コミュニケーション不安度:-16.7ポイント(前年度比+3.9ポイント)

外国人がマンションの管理業務を担うことについて、その労働者への期待度を問うと、DIは28.6ポイントになりました。前年度の調査結果では0.9ポイントであったため、大幅に期待する向きが強まっているといえます。

国内の労働力不足が深刻化し、コンビニエンスストアや飲食店など身近な場所における外国人労働者の増加が当然の流れと実感されてきたことに加え、多くの管理会社が研修やテストに力点を置き、人材教育に力を注いでいることから、十分な業務レベルでのサービスが提供されると考える人が増えていることが背景にあるとみられています。

一方、外国人管理員とのコミュニケーション不安については、-16.7ポイントとなり、前年度に比較すると3.9ポイント改善されたものの、なお不安を抱く人が多い結果になりました。言語や文化などバックグラウンドの異なる外国人労働者では、やはり日本人労働者のようにスムーズなコミュニケーションは取りづらいのではないかと不安視されているようです。

清掃業務やサービス取次ぎに期待、相談関連は前年度より日本人志向に
・個別業務における委任意向
一般清掃:25.7ポイント(前年度比+5.6ポイント)
サービス取次ぎ:23.3ポイント(前年度比+14.7ポイント)
共有設備の受付・清算:12.7ポイント(前年度比+0.6ポイント)
受付:0.6ポイント(前年度比+2.0ポイント)
管理費の徴収状況報告:-2.3ポイント(前年度比+7.7ポイント)
入居者室内(専有部)業務:-8.5ポイント(前年度比-0.7ポイント)
リフォームなどの相談:-17.1ポイント(前年度比-0.4ポイント)
日常管理の相談:-19.0ポイント(前年度比-6.1ポイント)
理事会運営の相談:-26.6ポイント(前年度比-7.0ポイント)

続いて外国人管理員が行う個別業務について、どの程度肯定的にとらえているか調査したところ、最も受け入れに肯定的で、その労働力が期待されていたのは、共有部の「一般清掃」でDI値が25.7ポイントでした。前年度もトップでしたが、さらに5.6ポイントアップしています。

今回調査で大きく伸びたのは、2位の「サービス取次ぎ」でした。前年度より14.7ポイント増加して12.7となっています。受付関連業務は清掃に続いて高い期待が寄せられている領域ですが、中でも各種サービスの取次ぎで業務委任意向が強いことが分かりました。

3位は前年度2位の「共有設備の受付・清算」業務で、ほぼ前年並み、微増の12.7ポイントとなっています。続く「受付」全般は前年度より2.0ポイント肯定的に動き、わずかにプラス意識が上回る0.6ポイントとなりました。

「管理費の徴収状況報告」については、前年度に比べると大きく改善したものの、なお指数値ではマイナス水準で、日本人志向が強めとなっています。さらに専有部での業務となる「入居者の室内で行う業務」に関しては-8.5ポイントで、前年度より0.7ポイント低下しました。プライベートな空間への立ち入りには、今なお心理的抵抗が強いようです。

また相談業務領域では、いずれも前年度よりDIが悪化する結果となりました。外国人労働者と日常的に接する機会は増えてきているはずですが、かえってコミュニケーション課題も重くとらえられてきているのかもしれません。

最も日本人志向が強いのは「理事会運営に関する相談」で、-26.6ポイントでした。前年度調査でも外国人管理員では不安と感じる人が多い項目でしたが、さらに指数値で7.0ポイントの大幅低下がみられています。

ピックアップニュースは以上になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今後も皆様のお役に立つ内容をお届けしてまいりますのでご期待ください!

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

スタイルアクト株式会社によるプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000167.000007875.html

「住まいサーフィン」調査結果案内ページ
https://www.sumai-surfin.com/

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