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【pickupニュース】マンションの苦情相談件数、5年連続減少傾向

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マンション管理業協会が苦情相談の受付状況を発表
一般社団法人マンション管理業協会は6月26日、2019年度(2019年4月~2020年3月)の苦情・相談・問い合わせ受付状況をとりまとめたデータを公開しました。件数などを年度ごとに集計し、概況を発表しているもので、具体的なケースに関する「解決事例集」は2020年9月の発行を予定しています。

・相談受付件数
2017年度:6,171件(前年度比-6.34%)
2018年度:5,799件(前年度比-6.02%)
2019年度:5,707件(前年度比-1.59%)

苦情相談の受付件数は、最新の2019年度が5,707件で、前年度に比べ1.59%の減少となりました。減少幅は2018年度、2017年度の前年度比に比べて小さくなったものの、引き続き減少傾向となりました。2015年度をピークにマイナス基調となっており、今回で5年連続の減少になります。

・相談者内訳(前年度比/総件数に対する比率)
管理会社(会員):3,093件(前年度比-246件/54.2%)
管理会社(非会員):610件(前年度比+99件/10.7%)
管理組合役員:839件(前年度比+94件/14.7%)
居住者:915件(前年度比+11件/16.0%)
その他:250件(前年度比-50件/4.4%)

苦情相談件数を相談者別に分析すると、会員の「管理会社」が最も多く、全体の54.2%を占める3,093件でした。非会員の「管理会社」から寄せられた610件を加えると、全体の64.9%になり、管理会社からの相談が多いと分かります。

次いで多いのは「居住者」からの915件、「管理組合役員」の839件がこれに続きました。マンション購入予定者や不動産仲介業者などの合計にあたる「その他」は、250件でした。

前年度と件数を比較すると、会員の管理会社からと「その他」が減少、それ以外の相談者からは増加しています。とくに「管理組合役員」からの相談件数は、総件数が減少する中、増加傾向を続けていました。

新型コロナ影響で管理組合・管理会社関係、総会・理事会運営にかかる相談が増加
・相談内容内訳(前年度比/総件数に対する比率)
管理組合関係:4,220件(前年度比+224件/57.6%)
管理会社関係:1,259件(前年度比+47件/17.2%)
法令関係:1,373件(前年度比-166件/18.7%)
その他:472件(前年度比+65件/6.4%)

2019年度に受け付けた苦情相談件数を相談内容別に集計した結果では、「法令関係」が前年度より減少し、総件数に占める比率も2割を下回って1,373件となりました。一方、2020年2月、3月で新型コロナウイルス感染症対応についての相談が増加したため、「管理組合関係」と「管理会社関係」の件数が増加、全体に対する比率も前年度に比べ、高まっています。

最も多いのは「管理組合関係」の4,220件で、全体の6割弱を占めます。「その他」は6%前後で推移しており、472件でした。なお、1件の相談に複数の相談内容が含まれる場合があるため、先述の相談件数における合計値と、こちらの合計値は異なっています。

・相談項目内訳(前年度比/総件数に対する比率)
管理規約・細則:1,957件(前年度比-135件/26.7%)
総会・理事会運営:960件(前年度比+245件/13.1%)
管理組合財務・会計:275件(前年度比+50件/3.8%)
管理費等滞納:97件(前年度比+31件/1.3%)
管理委託契約:646件(前年度比-62件/8.8%)
管理会社の対応問題:428件(前年度比+69件/5.8%)
マンション管理適正化法:1,083件(前年度比+10件/14.8%)
その他:1,877件(前年度比-39件/25.6%)

相談項目ごとの件数集計では、「管理規約・細則」が最多の1,957件でしたが、件数としては2,000件を下回り、減少傾向にありました。総件数に占める割合も、2017年度、2018年度には約3割を占めていたのに対し、26.7%にまで低下しています。

比率および件数の増加が目立ったのは「総会・理事会運営」の960件でした。こちらも2月、3月における新型コロナウイルス感染症の拡大から、対応に関する相談が増えたことが背景にあります。例年1割前後の件数であるところ、2019年度は13.1%で1,000件に迫るものとなりました。

これ以外の相談項目については、全体に対する比率でさほど大きな変化はなく、前年度までと同様の傾向でした。2番目に多い「その他」には、「管理組合その他」、「維持管理・大規模修繕」、「その他法令」などに関する相談が含まれています。

3番目に多いのは「マンション管理適正化法」の項目で、1,083件でした。これら3つが1,000件超の項目になります。

ピックアップニュースは以上になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今後も皆様のお役に立つ内容をお届けしてまいりますのでご期待ください!

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

一般社団法人マンション管理業協会 ホームページトップ(インフォメーション)
「【プレスリリース】苦情相談・お問い合わせ状況について」
http://www.kanrikyo.or.jp/

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