クラスコの資産運用

収益物件

【pickupニュース】「生活音/騒音」が最多回答に!「近隣トラブル」に関する調査を実施

日々のニュースの中で不動産投資や賃貸経営、資産運用など暮らしに関わるニュースをピックアップしています。
今回ピックアップするニュースはこちら!

近隣トラブルに遭遇したことがある一都三県の男女が対象
株式会社ヴァンガードスミスが2月8日から2月13日にかけて、近隣トラブルに遭遇したことがある一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)の20歳から69歳の男女500人を対象に、「近隣トラブル」に関する調査を実施、その結果を3月2日に発表しました。

同調査により、隣人トラブルによって引っ越した経験がある人の割合なども明らかとなっています。

遭遇した近隣トラブル最多は「生活音/騒音」
●過去に経験したことがある近隣トラブル(複数回答、n=500)

「生活音/騒音」 305人
「臭い(タバコ、悪臭)」 77人
「駐車/駐輪関係」 74人
「ゴミ出し関連」 72人
「勘違い/妄想関連」 66人

「生活音/騒音」という回答は、ほかの近隣トラブルと比べて圧倒的に多く、具体的な内容としては、「深夜に騒がれてうるさかった」や、「上の階の子供の歩く音や遅くまで騒ぐ音がうるさかった」などといった声が寄せられました。

●近隣トラブルが原因で引っ越しした経験

「引っ越しをしたことがある」 22.8%
「引っ越しを考えたことはあるがしていない」 28.8%
「引っ越しを考えたことはない」 48.4%

上記の結果から「近隣トラブルが原因で引っ越しを検討したことがある人」が、半数以上もいることが分かっています。

●過去に隣人トラブルを経験した際の実際の相談先

「管理会社」 160人
「家族」 119人
「相談はしていない」 95人
「警察」 79人
「大家」 72人

ピックアップニュースは以上になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今後も皆様のお役に立つ内容をお届けしてまいりますのでご期待ください!

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社ヴァンガードスミス プレスリリース
https://v-smith.co.jp/

株式会社ヴァンガードスミスのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000113641.html

PAGE TOP