クラスコの資産運用

収益物件

【pickupニュース】不動産相続したのは1人から3人が90%以上!相続時に苦労・大変だったことなどを調査

日々のニュースの中で不動産投資や賃貸経営、資産運用など暮らしに関わるニュースをピックアップしています。
今回ピックアップするニュースはこちら!

不動産相続の難しさ、相続時の苦労などが明らかに
株式会社ベンチャーサポートが、2022年9月13日から9月14日にかけて、首都圏在住(一都三県)の相続経験者(40代から60代の男女)を対象に、「不動産相続の難しさ、相続時に苦労・大変だったこと」に関する調査を実施。その結果を11月22日に発表しました。

不動産を相続するにはさまざまな問題や手続きなどがあります。今回は、実際に不動産相続を経験した人に調査が行われ、その難しさや、相続時に苦労・大変だったこと、どの相談先や依頼先を利用したのかなど、さまざまな実態が明らかにされました。

不動産を相続した人数は1人から3人が91.2%
●不動産を相続したのはあなたを含めて何人ですか?

「1人」 35.2%
「2人」 33.3%
「3人」 22.7%
「4人」 6.2%
「5人」 0.8%
「6人以上」 1.8%

不動産を相続した人数は「1人」から「3人」を合わせた割合が91.2%にも上り、「1人」という回答が最多の35.2%となりました。

●親がご存命のうちに、不動産相続について話し合いをしましたか?

「はい」 45.5%
「いいえ」 54.5%

●不動産相続について話し合いをしなかった理由を教えてください

「生きているうちに相続の話をするのは縁起が悪いから」 32.9%
「親が亡くなった後のことは考えたくないから」 26.2%
「面倒だから」 24.4%
「時間が取れないから」 20.4%
「揉めるのが嫌だから」 14.9%

不動産相続について話し合いをしていない人が54.4%に上り、「縁起が悪い」などといった理由から、親が亡くなったときの話はしたくはないとする人が、50%以上になっていることが分かっています。

●不動産相続時、誰に依頼しましたか?

「誰にも相談していない」 31.4%
「税理士・公認会計士」 28.0%
「司法書士」 27.9%
「弁護士」 14.4%
「不動産会社」 7.2%

●どのように依頼先を探しましたか?

「知人の紹介」 37.2%
「親の代からの付き合い」 32.9%
「通りがかり」 5.3%
「雑誌・新聞などの広告」 3.6%

ピックアップニュースは以上になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今後も皆様のお役に立つ内容をお届けしてまいりますのでご期待ください!

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社ベンチャーサポート 「不動産相続の難しさ、大変さの実態調査」
https://vs-group.jp/

PAGE TOP