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【pickupニュース】不動産会社の口コミチェックはSUUMOとGoogleマップが2強

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エフェクチュアルが口コミやレビューに関する定点意識調査を実施
店舗の集客支援サービスを展開する株式会社エフェクチュアル(以下、エフェクチュアル)は13日、2021年版のオリジナル定点調査として「口コミ・レビューに関する意識調査」を実施し、その結果をとりまとめて公開しました。

調査対象は医療、飲食、理・美容室、リラクゼーション施設、不動産の5業種となっており、この全体調査結果から不動産領域のデータを中心にご紹介します。

調査は2021年3月18日~3月20日の期間、エフェクチュアルの依頼により、株式会社マクロミルが全国の10代~50代男女を対象に、インターネットリサーチ方式で実施しました。有効回答者数は330人となっています。

・口コミやレビューを見て来店をやめようと考える5点満点中の点数
1~2点未満:28.8%(前回調査比+4.3ポイント)
2~3点未満:32.7%(同比-1.2ポイント)
3~4点未満:10.6%(同比-2.4ポイント)
4~5点未満:3.9%(同比-0.9ポイント)
レビューの点数は気にしない:23.9%(同比+0.3ポイント)

まず、業種ジャンルを問わず、口コミやレビューを見た際に、どのくらいの点であったら来店をやめようと考えるか、5点満点中の点数で尋ねました。今回の調査結果として集計の上、同様の調査を行った2019年4月の結果と比較しています。

すると、今回の最多は「2~3点未満」の32.7%で、約3人に1人は評価が2~3点未満の場合、来店をやめようと思うとしていました。前回調査時もほぼ同じくらいの人が「2~3点未満」としています。

次に多いのは「1~2点未満」の28.8%で、前回調査時より4.3ポイント増加しました。「2~3点未満」の32.7%と合計すると、今回が61.5%、前回の2019年4月調査時が58.4%になっており、3.1ポイント増加、3点を下回ると6割程度の人は来店をやめてしまう可能性があるようです。

「レビューの点数は気にしない」がこれに続く23.9%で、前回調査でも同程度の人が選択しており、あまりレビュー点数は重視しない考えの人も一定数存在しますが、一般的に評価として「3点」を超えられるかどうかが、消費者の利用・来店判断に大きく影響するとみられました。

知名度の高い「SUUMO」が安定の強さを発揮
・不動産会社を選ぶ際に参考にする口コミ/レビューサービス
SUUMO:37.3%
Googleマップ:32.1%
マンションコミュニティ(eマンション):1.2%
おうちの語り部:1.2%
いえらぶ:0.6%
その他:27.6%

不動産会社を選ぶ際に、どのサービスの口コミやレビューを参考にするか、全員に尋ねたところ、最多は株式会社リクルートの運営する不動産・住宅総合ポータルサイト「SUUMO(スーモ)」で、37.3%の人が選択していました。

2位は「Googleマップ」の32.1%で、この上位2つが圧倒的なシェアを獲得しています。

「SUUMO」は業界内でも非常に多くの掲載件数を誇り、高い知名度をもつサービスであるため、参考にしているユーザーが多いと考えられます。

「Googleマップ」は、Google検索上に不動産会社ごとの口コミ評価や内容が直接掲載されており、すぐ閲覧・チェックできる手軽さから、利用されるケースが多いと考えられるでしょう。

また「Googleマップ」の場合、その他の業種ジャンルでも参考にされている割合が高く、前回も調査対象となった業種では、そのシェアを高めていることが確認されました。掲載費が発生しないものであるゆえの透明感から信憑性が高いと感じられやすいことや、マップ上で店舗の位置確認とともに口コミやレビュー、営業形態・営業時間、写真画像など、複数の情報を同一アプリ内でチェックできる利便性から、支持が集まっているようです。

不動産業界の場合、「SUUMO」と「Googleマップ」以外の口コミ・レビューサイトはどれも大きな差がなく、シェアも比較的高いところで1%程度と目立ったものではありませんでした。

ミクル株式会社が運営する、マンション購入検討者向けサイト「マンションコミュニティ(eマンション)」が1.2%、株式会社Speeeによる新進の不動産会社ポータルサイト「おうちの語り部」も1.2%となっています。株式会社いえらぶGROUPの賃貸情報サイト「いえらぶ」は0.6%でした。

ピックアップニュースは以上になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今後も皆様のお役に立つ内容をお届けしてまいりますのでご期待ください!

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社エフェクチュアルによるプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000039683.html

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